Arts & Workshops

暮らしを彩るアートやワークショップの情報

今年のGWは作って楽しむ!連休に参加したいワークショップ5選

 

みなさんは今年のGWの計画は立てましたか?

我が家は旅行など特別な予定はありませんが、何か作りたいなぁとGWに開催されるワークショップを調べてみました。

 

1輪挿しテラリウム作り

https://digitalpr.jp/simg/152/21430/715_400_2017042511275558feb42b05bc4.jpg

【ルミネ池袋】GWワークショップ&イベント開催! | 株式会社ルミネ

テラリウムというと苔と植物、ミニチュアなどを組み合わせたものが思い浮かびますが、このワークショップで作るのはドライフラワーと生花を使ったテラリウムだそう。ドライフラワーに生花を活けるアイデアが面白いですね。

同じ会場でスワッグ作りのワークショップもやっているようですので、お家にグリーンを増やしたい方は参加してみてはどうでしょうか。

  • 日程:5月3日(水・祝) ~ 5日(金・祝)
  • 時間:13:00~18:00(約20分)
  • 場所:池袋 / ルミネ池袋 B1 エントランス前
  • 参加費:¥2,000
  • 事前予約:不要
  • 子供参加:不可

 

手描きペイントのカードケース 

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/s3.fabcafe-global.com/img/blog/6b09c2b5e0d7c926f8d55bcec760e617.jpg

SAAYAさんと一緒に作る、 やさしい手描きのカードケース

SAAYAさんというイラストレーターの方にアドバイスをもらいながら、皮に手描きでペイントしてカードケースを作るワークショップです。イラストを描いても、ドットやストライプなど模様を描いても自由!絵が苦手な方でもデザインのパターンをいくつか用意してくれているので、まねっこして描けば素敵に仕上げられるとのこと。

ワークショップならではの一点モノのカードケースなら、名刺交換のときに「これ自分でペイントして作ったんですよ〜」と話のタネになりそうですね。

  • 日程:4月29日(土) 
  • 時間:13:00~15:00, 16:00〜18:00
  • 場所:渋谷 / FabCafe Tokyo
  • 参加費:¥3,500(材料費、ワンドリンク込)
  • 事前予約:要
  • 子供参加:可(年長〜)

 

木のスプーン作り&スイーツ体験

http://www.arkhills.com/events/images/20170406_01_pic_03.jpg

木とあそぼう 森をかんがえよう with more trees | アークヒルズ - Ark Hills

ヒノキを使って作るやさしい手触りの木のスプーン。作った後はそれを使ってスイーツもいただけるのだそう。

GWのアークヒルズでは"木と遊ぼう 森をかんがえよう"というテーマで様々な遊びやイベントを楽しめるので、家族で出かけてみようと思っています。

  • 日程:5月3日(水・祝) ~ 5日(金・祝)
  • 時間:随時受付(最終16:30)
  • 場所:六本木一丁目 / アークヒルズ カラヤン広場
  • 参加費:¥1,500(スイーツ引換券付き)
  • 事前予約:不要
  • 子供参加:可(3歳〜)

 

盆栽の消しゴムはんこ作り

http://www.haconiwa-mag.com/wp-content/uploads/2017/04/170406s_04.jpg

盆栽の街・大宮へ行こう!ルミネ大宮で「BONSAI WEEK」が開催。 | 箱庭 haconiwa|女子クリエーターのためのライフスタイル作りマガジン

鉛筆や絵の具とは違ったハンコの味わい、独特でいいですよね。彫刻刀で盆栽の柄を消しゴムに彫り、完成したハンコはハンカチに押して、盆栽ハンカチを作れるそうです。

各種ハンコ作品の販売も行うようなので、さくはんじょさんの作品にビビッときた方は是非。

  • 日程:5月3日(水・祝) 
  • 時間:12:30~14:00,  14:30~16:00, 16:30~18:00
  • 場所:大宮 / ルミネ大宮
  • 参加費:¥500
  • 事前予約:要
  • 子供参加:可(小学1年生〜)

 

夏素材で作るフラワーブローチ

http://blog-imgs-104-origin.fc2.com/k/i/w/kiwalesson/201704181333466d4.jpg

講習会のお知らせブログ ラフォーレ原宿店【夏素材で作るフラワーブローチ】

 夏らしいラフィア風テープとビジューを使ったブローチを作るワークショップ。テープとビジューはお好みの組み合わせで作れるそうなので、少し大胆な組み合わせにしてシンプルな白Tにつけたい。

  • 日程:5月3日(水・祝) ~ 5日(金・祝)
  • 時間:13:00〜17:00で随時(最終16:30)
  • 場所:原宿 / ラフォーレ原宿 貴和製作所beadslabo+cafe
  • 参加費:¥500
  • 事前予約:不要
  • 子供参加:不可